スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また行きたい福岡

福岡博多ホテルオークラ11階からの眺め


NEC_0042_20130530205204.jpg

夜には川沿いの屋台村で美味しいビールにおでんやラーメン♪
最高に楽しかったな^^


ちびままでした
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/


スポンサーサイト

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

旅行

おはようございます。

ブログちょっと間があきましたが(^_^;)

三日間ほど九州へ旅行してきました。
昨夜戻りましたが…今回旅先で、急に身体、ぞくぞくって寒くなって風邪をひいたかなと心配していたのですが
大丈夫、よく寝たら元に戻りました。

健康に気を付ける 風邪をひかないようにすること。

前回の旅行、先月も三日間同じ九州へ旅行したのですが…。

自分の体調を管理!?…今までそんなに気にしたことが無いほど健康だったのですが
最近は年なのか(^_^;)
風邪をひかないように…とかが、気になっていろいろ気を付けています。
なんせ、一度風邪をひくと治るまで辛いし…遊べなくなるし(笑)


先月、その時には長崎や別府を観光して九州に住む娘たち孫たちと楽しく旅行できて楽しかった~(#^.^#)
予定通りに楽しめるのも健康あってのことだと…。


一昨日は、福岡の娘宅から電車で、福岡(天神)から大宰府駅へ
出かけてきました。

太宰府天満宮は、学問の神様として有名なので皆さんご存知と思いますが…なんと修学旅行生の多いこと(笑)
中学生&高校生がいっぱい全国から来られているのでしょうか(^_^;)

参道のお土産物を見たり買ったり食べたりで楽しかったです。
びっくり…お参りしている途中 雪が降ってきて(^_^;)
寒かった~。
歩きながら食べた梅枝もちが焼きたてのあつあつで、寒さでかじかんだ手がほっこりと温かく
美味しかった(#^.^#)
(歩きながら食べるのって…と思ったのですが参拝者のみなさんも食べていたので(笑))

来週もお友達とバスツアーに出かける予定なので風邪でキャンセルすることのないように気を付けなくてはと思っています。
最近風邪をひいていないので…ぼつぼつ心配(笑)

毎年 着付けで忙しくなる年末になると風邪をひいて寝込むのでね…アハハハ(;^_^A
でも今年は、着付けの仕事は入れていません^^遊ぶ専門に(笑)

モニプラ参加していますボルビック(500mL*24本入)を5名様にプレゼント ←参加中



ご訪問いただきましてありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
しゅみのきもの ちびままでした
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/


テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

東京駅に近くて安い アパホテル<東京潮見駅前>に楽天トラベルで予約しました

こんにちは。
今日は、6月に東京に出かけた時に宿泊したホテルの記事を書きます。

普段は、まぁ普通の旅を楽しむにふさわしいホテルの選び方をするのですが、今回は 旅行を楽しむのではなくて目的がありましたから疲れないように…。

東京駅に近くて安い アパホテル<東京潮見駅前>に楽天トラベルで予約しました


楽天トラベルから

アパホテル<東京潮見駅前> 宿泊プラン名 ディズニーいくならココ!TDRまで超便利!大浴場&露天風呂付 ベストプライス素泊まりプラン☆ に予約して


当日も地図を印刷して潮見駅に降りました。

JR京葉線は、初めて乗りました。

東京駅ではなかなか京葉線が見つけられなかったのですが…やっと見つけて↓の色を頼りに東京駅から京葉線までずいぶん歩いた記憶があります。(大阪の端っこから大都会へ出かけた田舎者の気分(笑))


東京駅から3つ目の駅とアパホテルのサイトで書いていましたから安心していましたが

京葉線は、JRなのに最初の2駅は、地下鉄のように真っ暗でしたが3つ目の潮見駅に入るころには

地上にでましたよ。ホッとしましたねぇ(^_^;)

アパ1


アパホテル東京潮見駅前に宿泊して心に残った事は、いろいろありますがホテルに到着して、フロントでチェックインする時に…私の手違い、ネットで予約した際に禁煙室を喫煙室とチェックを間違えたらしくって、喫煙室ですよねと言われて…困ったなと思い、事情を話して禁煙室をお願いしたのですが、とても気持ちよく対応してくれて禁煙室を用意してくれました。



私は、一人宿泊なのでシングルを予約していたのですがそれよりも広い部屋のツインの禁煙室が空いているからと用意してくれました。
ホントに6000円で良いのかしらとこちらが恐縮しました。



お部屋もとてもお掃除も行き届ききれいだったので嬉しかったです。
ベッドの上に置いてあったパリッとした浴衣の上に折り紙で作った折り鶴が印象的でしたどこかの温泉宿の気分。低価格のビジネスホテルなのに…嬉しい。

アパ5



もう一つは、机の引き出しにあった火災の時に煙を少しでも吸い込まないようにと
書いた大きな透明のビニール袋です。
いろんなホテルに宿泊していますがこんなのは、記憶にありません。
これです(*^^)v

アパ2


クリックして写真を大きくして見て下さいね♪


それに、ファブリーズがおいてあったことです。
数々の細かい心使いがきっと、男性のビジネスマンだけではなく
女性の方も魅力的なホテルではないかと思います。

お部屋にお風呂があったのですが大浴場の案内が机の上にあったのでそれは嬉しい、こんなにキレイなホテルなのできっと大浴場もキレイなのではとでかけていきました。

最初、温泉の入り口の入り方が分らなかったのですが、お部屋のカードキーをかざすと自動ドアが開いて、入れました。

アパ4



予想外の広さと大浴場の設備とが安心感もありました。
貴重品を入れるロッカーもありましたし、一番感動したのは、大きな大浴場の奥のドアを開けるとなんと温泉が右と左に二つ明るい露天風呂があるのです。

もちろん私一人の貸切状態で女性の方は、だれも入っていませんでしたから
ゆっくりと入りました。

アパ3



次も一人の時には、絶対アパホテルにしようかと。


お風呂の記事は、いかがなものかと考えましたが、偶然、他に人も居なかったし勿論女性!とても良かったので他の人にも教えてあげたいと思い、
携帯で写したものの、書こうかどうしょうかと迷ったのですが…。

私なら、こんなお風呂の中の情報も知りたい!!だろうと思って写真も入れて書きました。

それくらい、私は感動しましたから。特に露天風呂!!

この写真の一番奥にその露天風呂があります(*^^)v





アパホテルは、名前だけは知っていました。ビジネスホテル、駅前、それだけの
知識でしたから。価格で考えると、よけいに感動したのでしょうね^^



チェックインの時に全国どこのアパでも使えるメンバーズカード!?を作っていただいたのでこれからは、その時の旅行の条件が合えば利用したいな、と思っています。

ホテル内にローソンがつながっていたのでとても便利に使えました。それに私は携帯の充電器を忘れてきたので充電が無くて困ってホテルの方に聞いてみたらなんとホテルに充電器がありますと教えてくれて、使い方まで教えてくれました。


ビジネスホテルには、初めて宿泊したのですがびっくりするほど思っていたのと違って嬉しかったです。

朝食バイキングも品揃えが良くて

パンも数種類あるし、フルーツもいろんな物がありました。ジュースもコーヒーもお料理だってとても美味しかったので、このお値段にしたら大満足でした。

アパ



次もわたくし絶対!!
一人で用事で出かける時には、リピします。

ご訪問いただきましてありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
しゅみのきもの かんりにんでした
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/

旅の予約ならこちらから 楽天トラベルにリンクしています ↓

楽天トラベル株式会社


テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

心に残る沖縄の旅

心に残る沖縄の旅。

旅行に行く前にチェックしました

こちら沖縄観光チャンネルが大変役にたちました。
沖縄のおすすめ観光地やビーチ、世界遺産、グルメスポットを地図と写真を使って観光スポットを紹介します。沖縄ツアー情報もあり。沖縄は初めてという方へ。



私たちが宿泊したのは、
首里城に近いと言う那覇の「沖縄のホテル日航那覇グランドキャッスル」に宿泊しました。


那覇空港からバスで30分くらいだったと思います、途中の国際通りが混雑して渋滞が気になりましたが…スムーズにいけばもっと早く着くのかもしれません。

バス停からホテルへの行き方が分からなかったのでバス停前の郵便局に入り、郵便局のおじさんに聞くと親切に「ホテルへの近道があるよ」と教えてくれて…下の方に大きな建物が見えました…
曇っていましたから写りが悪いですがホテルまで、あともう一息です。

急な坂道を降りるとホテルの大きな駐車場でした。

駐車場は、5か所ありました。
坂道からホテルを望


どうも、ホテルの裏側一階から入ったみたいで…どこかの高校生のブラスバンドの演奏会のようでした。同じ場所にブライダルのお部屋も、

チャペルもあったのでここではないなと、ホテルの方にフロントの階を聞いて四階がフロントであると教えてもらいました。


四階へエレベーターで上がると正面のエントランスの横にフロントがありました。
こちらがフロントの写真です。

フロント



ちなみに、四階の正面入り口の写真もご紹介しましょう。
本当ならこちらの入り口から入るのでしたが近道をしたので一階の裏から入りました。
ホテル玄関


四階の正面玄関入り口です、外には、タクシーが数台とまっていました。
車でもこちらからが入り口です。

天井は高く広いロビーラウンジは、とても明るくて、天井に付いている扇風機のような、大きな羽根が南国のホテルそのものって感じがしていて
ロビーラウンジ


時間がゆっくり過ぎていく感じで…気分はリゾート!!で最高でした。

宿泊二日目は、マリンスポーツにでかけました。
その為の準備をするのに、いろいろな調べ事にも親切に応答してくれて、フロントのどの方に代わっても対応が良かったです。

ロビー横にパソコンの部屋もありパソコン二台とプリンターファクスなどがありました。

ネット予約や調べごとにと、とても便利でした。


チェックインをして、お部屋に入り少し休憩(^_^;)
曇っていましたが、お部屋の窓からの景色が最高にきれいでした。

部屋からの景色

お掃除も行き届いて清潔感がありました。
これだと、ゆっくりできそうです。

お部屋の窓から下を見ると大きなプールが見えます。
若い女性が数人泳いでいましたが曇ってきたのですぐ戻って行かれました。

ホテルの部屋からのプール

夜は、ホテルの三階にある日本料理「富士」のレストランで松花堂弁当3500円を食べました。
和食弁当


入り口に置いてあった朝顔や可愛い動物などの折り紙で作った飾りです、あまりにも可愛かった…きれいだったので写させてもらいました。

最初は、もずくの甘酢に漬けたものがでてきました。いつも食べているスーパーのもずくとは
一味違い(笑)超美味しいヾ(@°▽°@)ノ

そして、注文した松花堂のお弁当は、品数が多くて食べきれないほどでした。もちろん天ぷらもアツアツ、お造りも新鮮でした。

お店の奥の方に、お座敷や個室もあるみたいで奥から人の声がしていました。個室があると小さい子供連れの方には、便利ですね。そして、次の朝は…。

ロビーラウンジの横に今回、朝食を食べるビュッフェのレストラン「セリーナ」があり、お昼にはバイキング、夜にはディナーと案内がありました。
朝食おかゆ


朝食のバイキングは、品数も多くて大満足でした。
目玉焼きや小さなオムレツなどを作ってくれるコックさんがなんと若い女性の方で笑顔が満点♪

レストラン



その横でフレンチトーストや他の焼きたてのパンを作ってくれるコックさんも女性でした。

パンのコーナーにも数種類のパンとジャムやバターが並んでいて好きなパンをオーブントースターで温めるのですが、トースターのスイッチを自分でやらなくても良いタイプのトースターで、パンを乗せると自動で焼きながら回って下に落ちる…初めて見るタイプでした。二泊三日の旅行なので、
二日目にはパン食を食べて三日目には、ご飯食、おかゆや和食を食べて…満足でした。

三日目の朝は、お粥を食べました^^

ホテルの方は、みなさん笑顔が素敵で親切でした。

普通の義務的な笑顔ではなく、目からの笑顔が印象的でしたね。

ブログの写真を撮りたいとお願いしたら若い女性のコックさんが満面の笑みでお隣のコックさんを誘って写真にピースサインまでしてくれました。

とても気持ちが良かったです。


宿泊二日目は、朝食の後マリンスポーツにでかけました。

予約をしていたアクティビティの担当の女性の方がマイクロバスでホテルの入り口まで来てくれるのです。
海に入る


海に持っていくバスタオルとタオルをフロントに電話してお願いしたら、お部屋まで届けてくれました。
フロントまで受け取りに行くつもりでしたのに(^_^;)そして、お部屋の貴重品を入れるボックスを探したのですが…なくてこれもまたフロントに電話をしたら預かってくれるとの事で、大きなカバンごと預かってもらいました。大中小と金庫があるみたいです。

あいにく小雨がぱらついていたのですが…その女性が「海に入るのだから雨が降っていても大丈夫!!」なるほど(笑)

でも海に到着したころには、お日様が出ていました。今回全部がそんな感じで行動をしている時には、何故か晴れました。私はきっと晴れ女(笑)

マリンスポーツ


海の水がまだ冷たかったので私たちはウエットスーツを着て海に入りました。
シュノーケリングは、きれいな珊瑚礁や色とりどりのお魚が見れて…楽しかったです、別世界を体験しました♪



海から戻るとお部屋は、きれいにお掃除されていてベットの脇に…お掃除をした方の名前を書いたメッセージカードがありました。


二日目、マリンスポーツを楽しんだ後、ホテルに戻るとプールが空いていたので、曇っていましたが~水着を着ているし~と、さらにホテルのプールで泳ぎました~○☆゚・:,。
次の朝は、しっかり筋肉痛~-_-;


夕飯は、ホテルで…と思ったのですが、せっかく沖縄に来たのだから有名な国際通りに行かなくちゃ~!!と夕方早い目にホテルを出て近くのバス停へ行くと、すでにバスが停まっていたので確認もせずとび乗ってしまいました~そして…方向が違うことにしばらくしてから気付き(笑)

バスの運転手さんが親切に教えてくれました。
「終点がすぐだからそこから、ユイレールの駅まで歩いて、ユイレールで国際通りまで行けるよ~!!」と。
沖縄の人達は、皆親切でしたよ^^首里城の帰りに乗ったタクシーの運転手さんも、「ワンコインで行ける範囲内で下してあげるよ、ユイレールはそこから歩いてもすぐだからね!!」と。

ユイレール


優しいね~ってほっこりしました(#^.^#)

沖縄では、このモノレールが電車のかわりなのだそうです…車やタクシー以外は、バスかユイレールが移動手段だそうです。

けっこう高い位置で走っていますね(^_^;)


途中、立ち寄ったこのお店!!「DFSギャラリア 沖縄」です。
免税店は、国内は沖縄にしかないんですって「ブランドリストDFSギャラリア 沖縄」
ブランド品をいろいろ見ました、見ただけでした(笑)

免税ショップ



無事に国際通りに到着。
国際通りのアーケード内に牧志公設市場があります。
(国際通りは沖縄本島の繁華街の一つです)
国際通り


可愛いシーサーがいっぱい並んでいました。
ある方は、このシーサーに、
何とかお祝いに…などと文字を入れてもらっていましたよ。
そんな風に利用もできるのですね。

もずくのてんぷら


こちらの牧志市場の中の二階の食堂で夕飯を食べました。

2階へは、市場の中央あたりにあるエスカレター、エレベーター、階段を使えます。
下の市場で買った食材を二階で調理して食べさせてくれるので有名です。
私たちは、見ただけで買わずに、食堂を利用しただけでしたが(^_^;)


ソウキそば


これは、沖縄そば、(ソーキそば)お出しもそばも美味しかったです。
中に入ってるかまぼこも美味しかった~♪ソバですがおうどんのようでした。
そば粉ははいっていないそうですよ。


こちらは、ゴーヤチャンプルです。
家でもたまに作りますが、家では豚肉の薄切りで作りますがこちらは、スパムともいうのかな。
ランチョンミートで作っていました。
これがまた美味しくて^^お土産に買った物の一つです。5缶も買いました(^_^;)


ごーやちゃんぷる


ランチョンミート(ソーセージの材料を腸ではなく型に詰めたもの)
以前、デパートで沖縄の催事をやっていた時にランチョンミートがのっかっている
おにぎりを食べたことがありました。味は濃いめですがご飯によく合います。


こちらは、もずくのてんぷらです。
サクサクとして磯の香がして美味しかったのでけっこう大きかったのですが
三つも食べてしまいました(^_^;)もずくのてんぷらは、初めて食べました。

もずくのてんぷら



牧志公設市場:沖縄国際通りの観光ガイドです。
http://www.okinawakokusai.net/makisiichiba/post_29.html


沖縄の味に堪能した後は、コーヒーを飲みたくなって…スターバックスを見つけて
休憩をしました。
「あ、こんな所でスタバが~!」と嬉しくなりました。

スタバ



外を見ると国際通りのお店の前には、お店の若い男性の呼び込み!?客引きが印象的でした。
自分の店で買って下さい!!食べてください!!と熱心に誘ってくれます。

そして、観光客が道を聞いても親切に教えていました。お仕事とはいえ暑い中をご苦労様です。

食後のデザートです^^落ち着くいつもの味(笑)


三日目の朝から雨でホテルチェックアウトまでお天気の様子をみていましたが…(^_^;)
今回の旅行のメインの予定は、この世界遺産の首里城の見学なので…お天気が悪くても、絶対に行きたいと思っていましたから^^。

首里城


ホテルから歩いても良かったのですが、小雨が降っているし坂道がきついのでホテル前から出ている首里城行経由のバスで行きましたが…すぐに着いた気がしました。
私たちが行った時には、観光客もまばらでしたのでこんな写真が撮れました。

シーサー



帰るころには、もういっぱいの観光客で…なんてタイミングの良い!雨はやんだし、お日様が出てきましたし、日ごろの行いが良かったからかな(笑)


この写真、入り口の門ですが真ん中を王様が通ったとか…ガイドさんが説明されていました。

首里城門



(首里城の公式サイトからの引用です)


「琉球王国の栄華を物語る真紅の世界遺産」

「首里城は、琉球王国の幾多の興亡を伝える歴史の証人。
琉球の島々を治め、中国、日本、朝鮮、東南アジアの国々と外交、貿易を展開した首里王府の司令塔として、王とその家族等が住み、華麗な王朝文化に彩られた空間でした。
今、琉球の建築文化・美術工芸、そして価値観を訴える『琉球の顔』が蘇りました。」

「首里城は、琉球王国の政治・外交・文化の中心として栄華を誇りました。
琉球王国は、1429年に成立し1879年までにわたり存在した王制の国で、
中国や日本、東南アジアなどとの交易から様々な文物がもたらされ、独自の文化が花開きました」


「約450年にわたる琉球王国の歴史は、「薩摩の侵略」と「廃藩置県(琉球処分)」という2段階を経て、幕が閉じられました。」

(首里城公式サイト引用)公式サイトのURLは下記に記しています。


中に入ると、王様の素晴らしいお部屋です、側に民族衣装の何人もの方が立って監視されているのですが
気さくに一緒に写真を撮ってくださったり、逆に観光客のカメラを使って写してくださったりしていました。一人の方は、あるご夫婦に写し方のアドバイスなんかなさっていましたよ^^

もちろん、写真を撮って良いお部屋と撮ってはいけないお部屋の区別をしっかりと書いていました。(マナーを守りましょう)
「太平洋戦争における日米最後の決戦として戦われた沖縄戦(1945年[昭和20年])によって首里城はアメリカ軍の猛烈な砲撃を受け炎上し、地上からその姿をほぼ完全に消してしまいました。 沖縄戦による焼失から数えると47年ぶりに首里城は蘇りました。」

(首里城公式サイトからの引用です。)
公式サイトのURLは、下記に記しています。
シーサーは、守り神!!
我が家にも小さなシーサーを買ってきました^^

紅型染め


上は、紅型染めです…きれいですね(#^.^#)

下は、首里城の中庭からの風景です。
雨も上がってお日様が時折見せていました。良かった♪

首里城からの眺め


そして、最後は夕暮れの那覇空港です。次々と飛行機が出発したり到着したりと、荷物を移動したり飛行機を誘導したりと忙しそうに働く姿が見えました。
夕日が海に沈んでいくのはなんとも素晴らしい風景でしたね。
また、来たいな♪

那覇空港

今回の旅行でメインの首里城観光のホテルから首里城が近いので!
このホテル日航那覇グランドキャッスルにしたのです。


こちらが首里城の公式サイトです。
http://oki-park.jp/shurijo-park/



沖縄の旅 わたしの感想


この旅行には我が家の末っ子の娘と旅しました。

最初の予約やアクティビティの予約まで全部まかせっきりでしたから気楽に旅した気分です^^
それに自分では絶対予定に入れないだろう、マリンスポーツ(^_^;)この歳でウエットスーツなどを着て
海に入るなんて…怖かったけど、楽しかったですよ^^


沖縄の食べ物も印象的でしたが
やはり一番思い出に残ったのはこの旅行のメインの首里城観光です。
雨が上がって日が射し…首里城からの遠くの那覇の街並みを眺めた時には なんとも沖縄旅行へ来て良かったと
心から思いました。

それと、沖縄の人達の暖かい人柄に触れたことですね。

バスを乗り間違えたり道に迷ったりもしましたが それもまた楽しい思い出です。

また 近々に予定をたてようかと思っています。

最後まで読んで下さってありがとうございます。

しゅみのきもの かんりにんでした

http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/





こちらは JALパックにリンクしています ↓




テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

名古屋の熱田神宮へお参り

こんにちは。

先日、名古屋の方に旅行してきました。
その時の写真の一部ですがアップします。

名古屋駅から電車で10分もかからなかったくらいだったかな?
名鉄電車の神宮前で降りてすぐでした。

熱田神宮公式サイトはこちらから
公式サイトより引用
熱田神宮の創祀は、三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)の御鎮座に始まります。第12代景行天皇の御代に、日本武尊(やまとたけるのみこと)は神剣を今の名古屋市緑区大高町火上山に留め置かれたまま三重県亀山市能褒野(のぼの)でなくなられました。尊のお妃である宮簀媛命(みやすひめのみこと)は、神剣をここ熱田の地にお祀りになられました。以来、伊勢の神宮につぐ格別に尊いお宮として篤い崇敬をあつめ、延喜式名神大社・勅祭社(※)に列せられ国家鎮護の神宮として特別のお取り扱いを受ける一方、「熱田さま」「宮」と呼ばれ親しまれてきました。約6万坪の境内には、樹齢千年を越える大楠が緑陰を宿し、宝物館には信仰の歴史を物語るものとして、皇室を初め全国の崇敬者から寄せられた6千余点もの奉納品が収蔵展示されております。境内外には本宮・別宮外43社が祀られ、主な祭典・神事だけでも年間70余度、昔ながらの尊い手振りのまま今日に伝えられております。


その日は、曇っていて寒かったのですがけっこう人が多くて驚きました。

熱田神宮7

赤ちゃんのお宮参りの方々も多くて
それに、13参りの方も見かけました…今の時期だったかなと思いつつ(#^.^#)


熱田神宮6

神社の中での結婚式の方に遭遇しまして…(#^.^#)
でも、写真を撮ると失礼かと思ってず~~と離れて撮ったので画像が小さく編集したのですが
きめが粗くなりましたが。

花嫁さんも、白むく姿で私的にはずっと眺めていたい時間でした。


熱田神宮2

花婿花嫁二人きりのようですが…周りに人がたくさん…。
写真を撮られるカメラマンの助手さんも数人が忙しそうに動き回っていました。


P1000217.jpg

巫女さんも忙しそうに小走りで(^_^;)


熱田神宮


旅行は、良いですね~また予定を立てていきたいと思います。

しゅみのきもの かんりにんでした
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/
しゅみのきもの

クリックしていただくとランキングが少しずつアップしていきまして更新の励みになりますので^_^;よろしくお願いします。 ↓ ランキング参加中


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

伊勢名物 赤福餅本店にて

おはようございます。

今日は、春分の日で大安ですね(#^.^#)
我が家のお墓参りは、京都ですからちょっと遠いのです。
大阪の端っこから京都まで車で3時間以上かかり混んでいる時にはもっと遠く感じるのです…。

と言うことで(^_^;) 今回は、京都に在住の長男が家族代表でお墓参りを済ませてくれました。

前置きは、このくらいにして…。

さて、
伊勢名物赤福もち、赤福本店でお土産を買うついでと言ってはなんですが…皆さん大勢の方がお店の中で食べていらっしゃったので…わたしも( ̄ー ̄)ニヤリッ

とても若い女性のグループは、卒業旅行?恋人同士?アベック…は、もう古い言葉ぁ?私たちと同じ年代のご夫婦?
お店の中は、けっこう広くて大勢でも、入ってお茶を飲みながら赤福餅を食べれるほどのスペースがありました。
度々、お店の若い方がお茶を急須ごと持って回ってくださっていましたよ。

日当たりの良い縁側で周りの風景を見ながら美味しくいただきました。
座敷の方は、少し寒い日だったので火鉢も用意されていて、若い方は、その周りでくつろいで写真を撮ったり、食べたり、おしゃべりを楽しんでいました。

旅の良い思い出になりますね。

P3080049.jpg

P3080048.jpg

赤福本店のお隣の五十鈴茶屋本店の縁側、廊下がりっぱだったので、ちょいと写させてもらいました。
昔の懐かしい縁側や廊下ですね。こんなのが家にあると、ゆっくりまったりとおだやかにすごせるのになぁってひとり言を…。

他にもご年配の方が写真を撮っていらっしゃいました。
誰の思いも同じかもしれませんね。

P3080050.jpg
P3080051.jpg

今回振り返ってみて、わたしの一番印象に残ったのがこの朝熊山の山頂からの眺めでした。
朝もやがかかって、遠くの山々が幻想的で…時間を忘れて眺めていました。
…でも…ちょっと寒かった~(^_^;)

朝熊山頂1
朝熊山頂2

今回のお土産は、これだけです(*^^)v

お茶は、あの後でもう一度お団子をいただいて…喉が渇いてまた、試飲に立ち寄って
また、もう一袋お茶を買いました(^_^;)

赤福もちは、本店でしっかりいただいたのですが…やっぱりお土産にも買って帰りました。


P1000072.jpg***P1000034.jpg***お土産お茶2***お土産お茶2

お家で食べてもまた美味しい~○☆゚・:,。
飽きない美味しさですよね、私はとくにこしあんが大好きなので嬉しいです。
美味しいお茶も買ったことだしね^^

P1000033.jpg

それから、昨日の記事の五十鈴川カフェのこんなの、いただいていました。興味のある方は、クリックして大きくして見てくださいね。
 ↓

P1000071.jpg

今回で伊勢旅行の記事は、終了します。
見ていただいた方には、どうもありがとうございました。

また、楽しい旅行を予定をたてて楽しみたいと思っています。

しゅみのきもの かんりにんでした
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/

クリックしていただくとランキングが少しずつアップしていきまして更新の励みになりますので^_^;よろしくお願いします。

↓ ランキング参加中


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

五十鈴川カフェ 伊勢旅行

おはようございます。

伊勢の旅行の記事も今回で、7回目です^^写真もあと残り少なくなってきました。
おはらい町って言うのですねぇ(6 ̄  ̄)
私は、おかげ横丁が全体の名前かと思っていました。

旅行の時に使った鞄の中を片付けていると…「おかげ横丁、おはらい町散歩マップ」がでてきました(^_^;)
私が歩いた道順をマップでたどっていくと、さらにこの旅が楽しくなってきて、また行きたいと思いましたね。

前回の続きです。
その後、さらにぶらぶらとおはらい町通りを散歩してある瀬戸物屋さんに立ち寄り…。
マップで見ると「他抜だんらん亭」って書いてありますが…。



P3080038.jpg

いろいろ見て回って…結局、欲しかった急須とお皿は、ありませんでしたが~(;^_^けっこう楽しめました。

そのお隣のすてきなカフェ
五十鈴川沿いに素敵なお店があったので入りました。

P3080039.jpg

この水飲み場?手洗い場?
印象的で写してみました。…これ、この水、のめま…後、なんて書いてあったのか(笑)
飲めませんかな(6 ̄  ̄)ポリポリ


P3080046.jpg

いい感じでしょ(*^^)v
鉄瓶がぶらさがっている囲炉裏です。

コーヒーもこだわっていらして…とても美味しかったですよ。

P3080044.jpg

このケーキが超美味しい!!
和三盆を使って作っているのですって^^
程よい甘さが…何個でもいただけますよ~○☆゚・:,。

P3080042.jpg

P3080041.jpg

「五十鈴川カフェ」です。

窓際に座ったので遠くの方がよく見えました。
幼稚園児が川沿いの堤防にお弁当を広げて楽しそうに遊んでいました。

きっと桜の咲くころに来ると、もっと楽しめるのではないかと思います。

では、今日はこのへんにします。

次回で伊勢旅行の記事も最終回になりますので(^_^;)
またのぞきにきてくださいね。

そうそう、私のサイト
グランマのインターネットの初心者向けのホームページの作り方をアップしました。
絵で見るインターネットの仕組みを絵を描いて更新しましたので
よろしかったら
のぞいてみてくださいね
http://relaxing-mall.boy.jp/baba/index.html

しゅみのきもの かんりにんでした。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/
クリックしていただくとランキングが少しずつアップしていきまして更新の励みになりますので^_^;よろしくお願いします。

↓ ランキング参加中


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


おかげ横丁で散策 伊勢旅行

こんにちは。

今日も伊勢旅行の続きの記事を書きます。

これは、お土産に買った…見てのとおりのお茶!


お土産お茶1
お土産お茶2

この近所のお団子やさんで1串100円のお団子を2本買いました。
もちろん、その場所でいただいたのですが(*^^)v
縁側に座って…きなこ団子、と、みたらし団子


P3080047.jpg

お昼に伊勢うどんを食べた後だったのに(;^_^A アセアセ・・

別腹でした~。


P3080036.jpg
P3080035.jpg

話が逸れましたが
そのお団子を食べた時にお茶が飲みたくて、その近所のお茶やさんに寄って
試飲のお茶をごちそうになったので…結局お土産に買うことになって(6 ̄  ̄)ポリポリ


その後、さらにぶらぶらと散策して瀬戸物屋さんに立ち寄り…。
五十鈴川の感じの良いカフェでお茶しました。

写真もいっぱい撮ってきましたから次回にアップしますね。


そうそう、私のサイト
グランマのインターネットの初心者向けのホームページの作り方をアップしました。
絵で見るインターネットの仕組みを絵を描いて更新しましたので
よろしかったら
のぞいてみてくださいね。

http://relaxing-mall.boy.jp/baba/index.html

しゅみのきもの かんりにんでした
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/
クリックしていただくとランキングが少しずつアップしていきまして更新の励みになりますので^_^;よろしくお願いします。

↓ ランキング参加中


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

伊勢神宮へ参拝

おはようございます。

今日は、この旅の目的、いよいよ伊勢神宮へ参拝です。

午前中に参拝しないとありがたみがないとおばあちゃんがよく言っていましたから…。
11時前には、到着。
駐車場を探して…平日なのにけっこういっぱいで駐車場の空きを待っていました。

そして、前回と同じく
この五十鈴川で手を清めてからお参りです。
近場には、枯葉が浮いていますが…遠くを眺めると静かなとてもきれいな川でした。

20110528_1491117.jpg***20110528_1491118.jpg


↑の右の、この写真は、伊勢神宮の御正宮にていよいよ参拝することになりますが写真はここまでのようです。
この階段の上からは撮影禁止だそうです。
今回は、20年に一度の工事とやらで白い幕が張っていました。

この日も観光客がいっぱいでした。

お参りの作法
を前回に来た時に、添乗員さんが言って下さったのを思い出して…。

二礼二拍手一礼。お賽銭を入れてお参りしました(#^.^#)

すごい大木がいっぱいあります。この写真、人がこんなに小さく写っています。
大木ばかりをいっぱい写したのですが…(^_^;)一枚でも雰囲気が伝わるので。



伊勢神宮大木

詳しい情報が知りたい方は、こちらから
伊勢市観光協会にリンクしています



そして、お参りの帰りには、やはり、おかげ横丁ですね(#^.^#)


おかげ横丁1***おかげ横丁2***おかげ横丁3

このおかげ横丁の、五十鈴川に面したすてきなカフェでお茶したり美味しいケーキを食べたり…。
名物の伊勢うどんを食べたり、だんごを食べたり、赤福本店でお茶して赤福もちを食べたり…。
食べたりばかりですが(;^_^A アセアセ・・

次の記事にしますね。


しゅみのきもの かんりにんでした
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/

クリックしていただくとランキングが少しずつアップしていきまして更新の励みになりますので^_^;よろしくお願いします。

↓ ランキング参加中


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


伊勢志摩スカイライン朝熊山頂展望台

次の日の朝の朝食を食べて…。

白魚の鍋と朝の定番、味のひもの、八寸のセット後は、目玉焼きだったかなぁ(^_^;)画像をクリックで写真は大きくなりますよ。
ご飯がおいしかったので、お変わりをしましたぁ♪
お腹一杯でチェックアウト…。



朝食2***朝食1***朝食3

ホテルを出て、さぁ~ドライブです(#^.^#)

伊勢志摩スカイラインを走って伊勢神宮に向かいました。
途中の朝熊山頂展望台で足湯…寒かった~。

あまりにもの寒さで誰も足湯にはトライしていません(^_^;)
それよりも、建物の中であったかいおうどんを食べている方の方が多い~^^

観光バスも来ていましたが売店の方へ直行で景色を見ている方は、少なかったようです。

私は、風がびゅーびゅーの中を写真だけ(笑)
霞がかかった山々がとても美しかったですよ…写真でも少しは感じが写っていますね^^

その後、ドライブインへ入る前にもらった福引を売店で引いてみまいた…が~すぐに役に立った
貼るカイロでした(笑)
でも、嬉しかったですわぁ寒かったので…。

足湯2

足湯1

今日は、ここまでにします。
(^_^;)
伊勢神宮には、次回の記事で♪


しゅみのきもの かんりにんでした
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/


クリックしていただくとランキングが少しずつアップしていきまして更新の励みになりますので^_^;よろしくお願いします。

↓ ランキング参加中


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

徒然日記

最新 お気に入り
プロフィール

tibimama

Author:tibimama
しゅみのきものサイト
しゅみのきもの管理人をしています。
このブログは、好奇心いっぱいの私の日々のつれづれ日記や大好きな通販、自分の購入したものなどを紹介しています。
^^
↓ ランキング参加中

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

リンク
最新記事
ピックアップ記事
最新コメント
おすすめサイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ショッピング
303位
アクセスランキングを見る>>
資生堂
よく利用するお店
★お得に買い物 ニッセン
ニッセン
★便利グッズが揃う ベルメゾン
ベルメゾンネット
★孫の写真もネット注文 安い
楽天写真館クーポンキャンペーン
★アマゾンは送料無料で嬉しい

★楽天市場は常連さんです
楽天トラベル
私もよく利用しています♪
楽天トラベル株式会社
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

つれづれカウンター
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。